ママさんソフトボール

土曜日の朝は。

あらら、雨かしら・・・・
あたってきたかしら・・・
今日はどうかしら・・・

 
と、土曜は一応、ずーっとソフトなんでございます行事の日以外。
 
ここでもほぼ触れてないのですが、
一応練習らしき事はやっていたのですが、
 
 
男子チームでも作るの?(||´Д`)
(そうなったらアタシが監督してやるわ!!
 と、公言している。
 ボロっかす言うからな!!と)

 
 
と言う勢いで、ママさんのはずが、

コーチの後輩、の同僚さん、のまた同僚さん、
他の男子チーム所属の人、のまた同チームの人、
仕事先でたまたま会った若者(そんだけで連れて来たらしい)
コーチの会社でソフトボール大会があるので、
ちょっとやっときたいので今度何人か練習来るって、

半分以上男・・?
 
え~と、今日のこの方はどちらのどちら様で・・? 
 
と言う、とにかくソフトボールちょっとやりたいって人が、
集合状態で、割にボール触る機会がないと言うか、
自分のチームの練習日に合わないとか。。

だもんでチームの練習と言うか、
やりたい人が集まって勝手にやってる感じっすわ、
ありがたいことに。。。
 
そんな人数で練習やっているのか!と思いきや、
大体数名がブラブラやって来ては、
準備運動~キャッチボール~、
トスバッティング、え~と次何やる?
ノック?フリー??とかやってると、
一時間~半・・くらいで終わってしまうような人数。
時間短い分、その日の後の家事等に影響ないんで、
ある意味助かってたりしますが。。。
 
とゆーのも、この練習場所が取り合いでして、
 
熱血コーチ!が土曜休みでフル参加日は、
半日場所取るんですが~、(役所に書類を提出!)
他の日は他のチーム(大所帯)が押さえているので、
その時間までやる!と言う状況でもう今年も12月。
 
後から来るそのチームもやはりママさんチームで、
ka_akoがまだ帰り支度ウダウダ~してると、
「ちょっと人足らないから時間良かったら入って~」 
あ、いいっすよ~とか軽く言うと、
またキャッチボールからトスから始まったりする・・。
しかしちょっと相手が変わるとキャッチボールも新鮮だ。

でもって、今日は女子ってka_akoだけなのね、、、
(そういう状況に陥る事も過去から多いのだが)
と言う日もあるのだが、
 
お前らやるぞ!な、ノリで仕切り中。

そんなメンバーで今年も忘年会をやろう!!

っつって進行中なのだが、、、
 
名前の確認で終わりそうだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滑り出しで滑りっぱなし

無事、免許証もゲット!(期限が一ヶ月伸びてるのな、今)

携帯も変えた!(格闘中てか慣れない電話にイライラ)

 

まだメガネだけど(コンタクトはゲットしてない模様)

 

の、ka_akoです、こんにちは。

え~と今年、ソフトのキャプテンなんですよね、確か
もうずーっとキャプテンしとればええんだて!と言われる始末。。。)

いきなり、チームメンバー人数割れ!(毎年か!
現時点で9人まで足らないんじゃございませんこと?!

って感じですね~~あはは。(笑い事でない

この時期ね~・・・

旦那さんの転勤が決定したりですね~、
バタバタ開始なんでございますね~毎年。。。

実は2月から練習は開始してましてですね~、
「監督~!!雪!!雪がーー!!crying
でも、そのまま練習続行するような熱い状況が、
この転勤話云々聞いてもうガックリではないですかね~。

あと怪我だ仕事だちょっと来づらいわで、
中にはもう辞めちゃうだろうなぁ・・と思う人も居たり・・

どうしましょう~~・・!ですね。

で、なんだか最近の練習日には、

男子の人口が高い

と言う、ママさんソフト~、
でなくおじいちゃ・・パパさん?的風景。。。

監督、副監督(てかコーチ)、はいつも居たとして、

時々顔出してくれてて、去年かは関東に転勤してて、
また戻ってきたんです!と、この所再び来てくださる、
何処でもグローブ持ち歩いてます、って感じのパパさん、
自分もどこか野球のチームに所属している方。
(の、お知り合いとかでまた誰か来てたな、この前)

で、唯一女子高生部員(って事に)のパパさん、
娘を送ってくるついでに自分もやる!って・・・
(勿論ご自分もどこかのチーム所属と思う)

ここで新たに男子チームでも作る気かーーー?!

だもんで、どうかすると、

マンツーマン指導状態。ひーー・・・

ついでに自分らも飛び回ってます監督達

膝が(脚が)笑ってても楽しそう。目の前で怪我だけは勘弁して・・・。

そんな我々の練習する傍らに、

去年見なかった物が立ちました。 

  

続きを読む "滑り出しで滑りっぱなし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず一区切り~

普通、花壇やプランターに、お手製の、
「チューリップ」やら「アリ(ル?)ストル(ロ?)メリア」とか、
またはその苗ポットに付いてたプレートで、
その花の名前が分かるようにしてありますよね~。そんな中、
とあるプランターにそんな札(手書き)を見つけ見てみると、

    

   

    「白い花」 

   

   

と、書いてあり、

   

確かに・・・白い花だが・・・・・。

   

「これぞ粋!」と、うなってみましたka_akoですこんにちは。

ここんとこ試合づいてたというかシーズンっちゃーシーズンなんで、
前の横浜戦の後はソフトの方の試合がありまして~、
(GWに雨で延期した試合だな)
なんだかんだ日曜ゆっくり家に居られなかったりしとりました。
かといって土日は一番ゆっくりしてられないもんですが。

とりあえず次予定の大阪戦まで一休みできるかと思えば、
もう6月半ばから別のソフト大会の予定が入りました。

結構気分的身体的ギリギリ感を維持中。。。

さてさて、

ママさんソフトって、
やってる方(また身近な方)は分かると思うんですが、

   

「ほら、次、○○さん打ってきたら~?」・*:.。..。.:*・゚゚・*「あら?□□さんも打った?もう皆回った・*:.?じゃあ打とうかな~~。」*:..。o○☆゚・:「頑張って~」「どうしよう~~緊張しちゃうわぁ~~」「○○さんなら大丈夫よ~゜゚*☆*゚ ゜゚」

「ファイトっ★」おほほ~あはは・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    

んな世界では勿論ないんですわ。

   

皆さんのご想像通り、

   

    

   「叩け、叩けー!

   

    

  叩いて転がせーーっ!!!」

   

    

   ※決して人に対してではございません※

    

「フライ上げるな、ゴロ飛ばせ」って感じ。
ゴロの方が捕球に失敗して面白い事になる確率高いから。

って、声があちこちで飛んでおります。

きっとかなり腹から声出てます。

   

 「あんなピッチャーのペースに振り回されるな!」

 強豪チーム監督がka_akoに対して言ったお言葉。
 
遅すぎて家のチームの人間が打てないと言う意味も含まれると思う

    

とにかく、
声の多さ大きさ内容でも随分雰囲気違うし変わるモンです。
ダイレクトにピッチャーの耳に入ります。それも狙いです

はっきり言って、
ゲームよりコレが楽しいってのもあります、試合時。
何でもいいからワーワー言えちゃう騒げちゃう場でもあります。

ママが集まってコソコソ話すのとは大違い。
そして「うるさい!」と怒られる事も気にする事もありません。
うるさい方が別の意味勝てる場所でもあります。

いろんな自分に言ってるなってのが耳に入ってきて、

  動揺させようったってそうは行くかーーー!!

元々まともにストライクも入らない割に気合だけは十分

  もう全員当ててやろうか・・・・・(死球)・・・

ならコントロール冴えそうなのは気のせいでしょうか。

もしかして、

そう思って投げたらいいのか始めから(危)

だいたいソフトボールの試合の勝敗は、
8割はピッチャーで決まると言われますが、
そんな8割も頂いてよろしいんでしょうかね。。。。

で、先日の試合など、

   

   試合後、病院直行

    

って方も出て、ランナーと守備が激突したんですが、
病院直行された方は激突後はすぐ選手交代で、
もうずーーーっと横になってたょ・・・・・・・・・。

(交代できる人が居るというのが羨ましいのだが)

ランナーだった家のチームの人も、

    

  「自分はこれ位で済んでよかったかも。

   

    

  大丈夫とは言えないけど。

    

   

   あんま大丈夫ではなかったようだ。。。。

    

    

まだ、こう人と話せるだけいいというレベルで、
ぶつかって前方に飛んで、
自分の腕の上に上半身落ちた、みたいな。。。

きっと、皆、家に帰ったら普通のお母さんなんですが。

こんな怪我どこで?って言いたくなるようなそんな感じ・・?

    

もうこんなのを現場で見たらね・・・

   

     

      テンション上がりまくり。

    

   

      あのガッツ見習わねば!!!

    

   

 できるさ!やろう!!やらねば!!!

    

    

      ガンバローー!!

   

    

      怪我しない程度に・・・・・・

    

    

って気になった試合明けでございました。

実際、試合自体には負け倒してるんですが、
内容がね・・・なかなか皆に練習した事が出てると言うか
一杯練習したもんな~そういやこれ、とか思えたと言うか、
強力助っ人&期待の新戦力も入ってるので、
その辺からのいい影響もあるのかもな~。

「試合楽しかった!また練習やろ!」と試合後メール着@新戦力ママから!

他のチームの方には

「これから楽しみがあっていいね~」

と、コーチ(と言ってもメンバーの旦那様・この日、孫連れ参加)
「あっち(対戦チーム)の人に言われたぞ~」と言ってました。

多分、家のチームの新顔やら成長が見られたのでは??と。。。

自チームだけでなく、他チームへもこういう見方してくれるのが、

妙~に「ママさん感たっぷり」な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛と常にお友達。

車のせいで「ちょっと行ってくるね」なんて母のCMとは、
確実に逆に出不精になっております、ka_akoです。

最近書いてなかったのですが~、
ママさんソフトでございます~。ちゃんと?やってるよ!

去年はメンバーご懐妊(もう1月に生まれてるよっ!)
などで、ちょっと試合は・・・なんて状況で、
毎週土曜の練習とイベントのみで過ごしておりましたが、

今年はとりあえず参加しよう!!って事になり、

頑張らなくてはいけませ~ん!ヽ(;´Д`)ノっす。。。

人数も常にギリギリで参加手続き。
で、もう規定フル活用してでも試合してやろう!と。
(高校生は何人まで、とか市外からの参加人数とか、
 当日助っ人で他チームから選手借りるとか・・・、
 いろいろございますのよん)

「もうちょっと全体の動きがまとまってからの方が・・・」

と、言うのも、
やはり経験者と始めたばっかの人で、
チーム作って試合やるの?って思う所もあって、
練習ではやらないような事も試合ではあったり、
ルールや細々も覚えないと~~、なんて・・、

ka_akoの甘っちょろい意見は消え、

(まぁいろいろ他チームとのバランスもあり)

ともあれ参加!で、ございます。

監督は「何でもいいから試合やろうぜ~!」
って方だもんで、誰も意見求めない。
(多分出られるのなら自分が出たいと思ってると思う)

春・秋と連盟の公式試合なんてございまして、
家が出ないとなるともうチーム数も限りなく寂しい状況で、
かれこれ1~2昔前は20チームはいた!と聞くのに、
なんなんでしょうか。

「やりたくても、働いてるお母さんが増えたのよね」
→ママさんスポーツチームの消滅の図式。

と、もうお孫さんもみえるチームの方は申しております。
仕事と言われるとさすがに誘えませんし、
それでなくても、
送迎も仕事もない休みの日くらいは家でゆっくり
ってのも判ります。時々思うし!?更に土日しか仕事(バイト)出来ないってのもあるし多いもんね、母たちの仕事って。

そんな感じで3月から練習始まったんですが、

なんと、監督の職場の方の娘さんが、
ソフトボールをやってたんだけど高校に部活がない、
ってんで、その父娘で来てくれたんです!!
(この父様も野球かソフトかやってらしゃるようで)

   

高校生っすよ!!
もう肌の張りから違うわ!!!

   

今どっからバット出た?!(@Д@;

   

ってスィングですよ、マ血で!!

上手いどうこう前に動き一つ一つのキレが違う!
(だから必然的に上手い訳で)

   

多分その日の監督の晩酌はさぞ楽しかったろうと。

   

  

が、翌週、

「土日バイト行きはじめちゃった」

ってダメじゃん!!(゚д゚;)!!

と、がっくし~なメンバー(監督)の所に、
後方から自転車が近づいてきて、

「あの~●●さんから聞いたんですけど~」

と、なんと一名即入部!(ん~ちょっと無理矢理?

になりました。

これがまたかなりのヒットな人材で、
「中学でやってただけで~」な「守備:ショート」。
ka_akoも「中学だけやってた」んですが、

   

この差はなに?(´д`lll)

   

ってくらいむっちゃ上手いって!!

また再び監督大喜びなその夜の晩酌だったかと。

そう、

中学でやってた・・・・やってた・・・・

そういやka_akoの中学の部活の先生って、
ソフトか野球かしてたんだっけ・・・・

って何となく思ってみたり・・・・・・すると・・、
確か主な顧問の先生は、中2くらいで変わってきた先生で、
その前その先生は別の部の顧問でその部がなくなって
更に元のうちの顧問が異動かでいなくなるもんで、
なくなった部に変わりソフト部の顧問に・・・

なった気がするんだが。

これが格差というやつか!!(違うと思う)

ここ(現在チーム)来てから習った事のが確実に多い。

高校の体育の先生なんか思い出すと、
部活の顧問しに学校来てます、ってイメージがある。
(いやいろいろたくさん仕事はあると思うんですが)

だからなのか、
いわゆるその種目では「常連校」なんて、
呼ばれ方する学校だったわけですけども。
もう校長先生より体育の先生のが強いんじゃないか
って感じすらしたわけなんですが・・・。

そのイメージからすると、
その中学の顧問の先生のイメージって、
薄いんだよなぁ・・・と。まさか、

校長先生より強そうに見えんかったのだけは確かだ

でも、

ka_akoの中学ソフト部同期には、
ソフトだけで某企業までいった子がいる・・・・・

   

素質?顧問の先生??全て運か?!

   

って訳でともあれ頑張りやす。(結局コレや)

やっぱ中学まで、高校までってだけでレベルが違う。
何となく見てると分かるね~高校までか中学までか。
更にここに来て初めてグローブ持ちましたって、
初心者まで抱えますチームです。忙しいやねぇ~。

で、最近コンタクトレンズ換えたら、
トスバッティングが妙に上手くなった気がしてます。
そのかわり、普通にゴロが怖いです。(それは前からだろ?

    

ボール見えてなかったのか・・・?

    

って自分で思ってます最近です。
カッターにはあんまり視力要らなかったモンで!(?)

あ、一つ言っておくと、

やってるからむちゃくちゃ上手い!

とは限らない!!ですわよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合でした~

昨日で日程終了でした、ka_ako所属するママさんソフト試合~。
っつったって、全日程2日で各2試合ずつやし、みたいな。。。

   で?結果??全敗・・・・・・みたいな。。。。。。

   何てったって、ka_akoがピッチャーですから!!(これが全敗理由か?!)

まぁ、↑も一因で(一因デカ過ぎ)、あと~、いろいろいろありますゎね。。。。

で、新人さん3名も時折入れ替え入れ替えで出場~。
ホントは試合なんて少ないから、出れるならガンガンに出て欲しいトコですが~、
ま、仕方ないっか。。。もう最悪終盤に代打とか、ンな感じ。

最後にピッチャーも交代して(させられた?!もろもろの事情もあって・・)、
一応高校までソフトやってた人に交代、その人もえぇえぇえ!?で。
この人は「ka_akoさんに負担ばっかかけちゃうけど、頑張って」と、
顔見ると言ってくれる人で、なかなか練習来れないけど試合では滅多に落とさない!
んで、ka_akoがキャッチャーやってたし・・・。で、その光景を見た新人さんが、
「ka_akoさんってキャッチャーもやるの?!」と思ったらすぃ。
もう新人さん来た頃には、ka_akoがここのピッチャー、って思っただろな~。
違うんですよ~、外野→サード→キャッチャー→急遽ピッチャーだった経緯が。
この間に次男の産休で1年くらい抜けてるしねぇ。。(見には行ってたけど)
どこでもやれなきゃ、ここのチームに置いて貰って使ってもらえませんから!って、
何だかそんな気持ちになりましたヨ。。。(-_-;)ガンバロウ。。。

で、練習では無茶苦茶上手いのに試合では~、とか、
こういう場合、どうするの??が分からないパターン多し。。。
同じランナー1、2塁でも、アウトカウントで送球先が違うとか、
タッチアウト要る、要らない。その時々に頭入ってないって言うか、
もう、自分にボールくると、飛んじゃうんですな~、多分。
まずボール捕る事が先なのに、次に投げる事もごっちゃになると、
グローブにボール入ってない!事態を引き起こしたり、
いざボール取ったはいいがパニくったり~、になってしまいます。

今回の試合中で皆ビックリしたのは、
1塁に駆け抜け専用のベースがあって(なので1塁は2個ベースがあるのね)
それは駆け抜け用だから、試合進行中はダメってか、無効?なんだよね。
どうも、その駆け抜けベースの上に居たかなんかでアウト取られるのを、
目の前で見ました。。。ランナーコーチ入ろうとしたら、走者とバッタリみたいな。
「何で今帰って来るの??」みたいな感じで。コレが起こったんですね。

ぶっちゃけ、知らなんだ~~・・・ええのか、ka_akoそれで・・・・
ってか、駆け抜け用ベースは、進塁の為には遠くて、
普通に考えると、そこにいたら2塁まで遠い。数十センチでも!
なので、もともとka_akoの頭に、そこのベースに乗ってる事事態が頭に無く・・・。
で、ka_akoの走者スタイルはクロスオーバー・スタート(だったかな)
チームでka_akoだけがコレで、とにかく駆け抜けベースは用なしなんで、
考えた事無かった=そんな規定あるの知らなかった!訳です。。。。

「これも勉強したと皆思わなくちゃダメよ!」と一番チームで長い人が一言。
本当、そうだぁ~な、ka_akoでした。(中堅?にさしかかろうともコレ)

ミーティングやっても、新人さんにこういう時はこうね、って話で終わるし、
ともかく、こんな時期の試合だったのな~、みたいな。

監督が、「このメンバーで1勝でもしたら飯おごってやる」と言ったのも、
この結果~だったか、と妙に納得。。。
それ聞いて、普通に「いい事聞いちゃったー!」と喜んでたのも、
ka_ako一人・・・みたいな。その1勝すら取れんかったと。。。

ま、ええって。
もうこれ以上順位が下がることないんやから、上がるだけよ。

このままピッチャー続行かどうかも分からん気がしてきたけど~、
主審やってた人とか、他のチームの人からは、
あの子(ka_akoね)投げ込めばまだまだ上手になるよ~と、
言ってもらってたそうで。。。もう、それしかないのね、ピッチャーとは。。。
幸い、まだ壊れるほど使ってないだろう肩も、体も。(壊したら意味ないが)

しかし、昨日はアカンかった、と自分でも思うな~。
初日の試合ではピッチャーの手ごたえ有り!!と、
負けようがかなり満足したものの、それの持続に関してはなかなか。
多分、技術、精神的なもので中学生の部活程度止まりなのかね。

ka_akoおなじみのカッターは、家出る時からテンション高いんですが、
ソフトは未だに、その練習場所なり試合に着くまで「気が重い」所があって、
行ったら何とかなるけども、ってレベルなのが引っ掛かるな。
これをまず、家出る時から「今日も行くぞー!!」って、
テンションにあげられる事が、先決かもしれないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は忙しく~・・・

昨日天気、曇りぽつぽつ晴れ、ポツポツ雨。朝顔3個咲き。。。

ソフトのチームの毎年の恒例行事、『おでんの日』でした。
地区の盆踊りなんですが、チームで毎年出店しとります。
小学校の校庭で行われまして、まずその小学校に朝集合。
大根やらちくわ、タマゴ、こんにゃく・・など材料を取りに行き、
大体、一人20人前は最低でも煮込んで来なきゃいけないのです。

数年前、初めて参加の年、この材料持って帰って来たka_akoを見て、
ああ、だしも全部揃ってるのか・・・・・・
と一言だけ言って安心してたka_ako旦那。。。なぜに??

あと大きな鍋を持ってる人は、それ以上煮込んで来てもらうんです。
で、煮込んだおでん持って、また夕方集合~です。。。。

天気も危ぶまれましたが、もうこんな日は少々雨でも決行!で、
最悪途中降り出しても、校舎のピロティなんか使って続行!です。
だいたいのお店は食べ物使ってますから、早よ食わな!状態です。

で、途中パラパラ雨程度で、例年のごとく開始2時間くらいで完売。
結構な人なんですよ、この祭。皆浴衣着てたりしてね。
知ってる人は、タッパ持って買いに来るんですよ、2~3人前。
持って帰ってご飯にするから~・・・とか。
ka_akoら作るだけで一口も食べてませんからね、実際。。。。
なんですが、そのおでんの後ろではプチ宴会状態でして、
お寿司、オニギリ、たこやき、デザート、ジュースにビールで、
どれが本業だか分かんない事になっています?!毎年。

ka_akoは売り子してましたね~。やっと慣れてきた感じで。
何しろ次男が夕方出発前に撃沈!!朝から張り切りすぎた!
なので、気にする事無く売り子に専念、でした。
長男は着いて早々、どっか行った・・・・・状態。。。
途中、社員君、チョコ君登場や、近所の友達や、園時代の友達、
チームの人の子供達と「お祭り満喫ー!」だった事でしょう。
家に帰ってからも、買ってもらった(!)らしいオモチャで、
ひとしきり遊んでからしか寝ませんでしたし・・・・・・・・・。

昨日の天気も天気で、
ちょっと涼しくなった時間のこんな季節のおでんは、意外にヒット。
で、これにより「儲け」が出るんですね、いわゆる。。。
それで今度は、チームの皆で遊びに行く!所までが、
このチーム恒例おでん屋イベントです。。。

今日は、昨日に引き続き曇り・・かな?新聞は雨仕様でした。
朝顔は5個咲き~、でした。
今日はちょっとゆっくりしたいのぅ、さすがに・・・・・。
と、思ってるka_akoの後ろで、
「今日船(カッター)行く?!」
と、聞いてくる長男が・・・・。さてさて、今日はどうしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールド負け!

してきました、本日。。。。。。。

相手はまぁ本来ならば互角~もしくは家の勝ち、みたいなチームで、
試合前なんかは相手のチームの人と、家のチームの人が、
「ちょっと○○さ~ん、沖縄行って焼けちゃったんじゃないの~?」
「あ、やっぱり?(と、顔を触りながら~)何でそんな事知ってるの?!」
「何でも回ってくるのよ~~聞いてるわよ~~~」
と、おばさまの会話しとりました。。。。。
家のチームにも「コレお土産~」と、どこ行ったんですか!な箱で、
なんと家族で海外行って来た!とか流行の○○見てきた~とかね。。。
この年代になったka_akoは何してるんだろう・・・と心配に。

ってか、そっちの心配でなく試合の心配しろよ!みたいな。

何しろ、初登板ですよ・・・・・・。初めてプレート踏んで投げましたよ・・・・。
何しろ、昨日の練習も(一日お山に居ました・・・)、その前の練習は雨で、
ンで、本日体調ボロボロ~でしたし。もう新聞配達時からその兆候が・・・。

試合が9:00からとすると、何時に家を出るかと言うと、7:30
には、車に乗り込んでエンジンかかってないとダメな感じ。
それだけでもヘロヘロですよ。オニギリ作って、お茶入れて、朝ご飯も!
んで、おやつも持って・・・(と、用意してたおやつ既に半分食われてたし)
もうバタバタで子供2人と飛び出して行って、
10:00には終わってましたな。。。さすがに5回コールド・・・。

しかし、今回新入部員さん達にとっては初めての試合で、
この新入部員さん達は皆そろって「満足!!」みたいな。
負けたからくやしい~~のは全然ナイ、ご様子で。
ただ、試合ってこんな感じなんだぁっての分かってほっとした?みたいな。

んで、ka_ako?え~と投げましたよ、ちゃんと。。。。
フォアボールも皆が「心配したほどは」出ず、
デットボールも(結構避けて頂いた気もしますが~)なく、
こんだけ点数入れられたという事は、打たれた~訳ですが、
ちゃんとストライク投げてた訳ですよ!打ちやすい所に!(勝手・・・
ka_akoが投げるボールでも空振りさせられるんだ!へぇ~っ!みたいな。
普段練習してる場所より、数倍は投げやすい!!
だって土がフカフカなんだも~~ん、マウンドって。そこにプレート。
このプレートに両足乗ってないとダメとか規定もあって、(よく知らない)
いっつも荒地みたいなトコでやってるから心配してたんですが、
心配するような事はなかったです。

セットポジション(投げる前の「間」みたいの)が短いから注意されるかも、
も注意は終始なく、審判が高めに非常に甘い方(個人差あり)で、
今のボールだろうよ!と、こっちが言いたくなるような・・・ラッキーだったっス。
この体調不良も、変に力入らなくていいかぁ、と、
かなりの自己判断で挑んだのも、割にピッチャーだけの話なら良かったかも。
こりゃ乗ってきたぞ!と言う頃、試合は終わったのだが。。。。

で、力入れなければならない打席ですがね・・・・・、
打たねば点なんか入らない訳ですよ、結局は・・・・・。
なぜか今日ka_ako4番でして・・・、内野フライと三振ってどうよ!!
みたいな。。。。。。こっちはあかんかったね・・・・と、
まあ、初ピッチャーな大仕事の日だったので、皆気を使ってくれてね。。。
じゃあ、なして4番なのさ!!みたいな・・・感じでしたが。

新旧織り交ぜのメンバーで、ka_akoがピッチャー行ったモンで、
内野も入れ替え、入れ替えでね。外野は左右新人さん。
外野なんかよく飛んでったしなぁ~・・・・(他人事ではないぞコレは)

今の状況知るにはいい感じだったかもなぁ~・・・と。
ka_akoはもう本日スッピンで、顔に何か塗ってく余裕もなく、
お腹の調子がいまいちで、マウンドで咳込み出したらどうしよう、でしたが、
でも、休まなくて良かったなぁ、でした。
もう朝はどうしようかと思ったんですが、実際。これはマズイ・・・と。

帰ってきて、美白パックしてるほどに、回復(?)しました。。。。
それ見た子供はお母さん、何やってるの・・・・だったみたいでしたが。
スポーツとは偉大なのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投法変更・・・?

今日は雨です。昨日は暑いくらいでしたが・・・。

さて、続いてます、ピッチャーの練習。
昨日は、ka_akoだけちょっくら投げ込み~で・・・・。
で、2年程前に抜けられた、元ピッチャーの方が顔出してくれて、
この方の息子さん、ka_akoと同じ歳ですよ。。。
ご夫婦で来られてて、この旦那様も経験者。
も、戻ってきてくれるのかちら・・・と淡い期待を抱いたka_ako。

で、こないだなんだけど、
練習してる傍で、一人のおじさんがずーっと見てたのね。
どうやらその人もどっかのチームの監督してた人だったのかな。
ka_akoが投げてるのを見て、
「わざわざウィンドミルでなくてもいいかもしれない」
と、言ってたそうで・・・・・・・・。(直接言いに来いよ。。。
どうも、手首で投げれるから、腕回してまで勢いつける必要がない、
ような話らしく。。。。。
(この手首はカッターのお蔭かね・・・生まれつきかね・・・)
その腕回すせいで、コントロールがつかないんでないか、らしい。
そのままアンダーで投げても、
あんまり球威は変わらない・・・・・かも???のようで。
何と言っても、コントロールが格段に良くなって、
キャッチャーさんから見ると、ホントにまっすぐ飛んで来るんだって。

このままウィンドミルで投げて、押し出しでランナー進めるか、
そのままアンダーで投げて、もう打ってもらってランナー出すか。
に、なって来ます。試合に関しては。

ただ、投げるリズムみたいのは全然違うので、
どうもしっくり行かない・・・・です。

ただ、ka_akoがウィンドミルで憶えてたのは、
まだ力も弱い中学生当時だったからなのかなぁ、と初めて思った・・・。

やっぱりね、この野球なんかも子育てと似たトコあるみたいで。
もうとことん好きな球ばっかり打たせて、自信つけさせて、
誉めて、誉めて・・・って選手育っていくってのもあるんですって。
苦手なトコばっかやっても成果はそう望めない事もあると。

また、違う方がみえて、ka_akoの投球についてレクチャー頂いたんですが、
投球フォームは悪くないから、もっとココに(みぞうち付近指して)力入れて、
野球もそうだけど、ピッチャーは前へ前へ、な気持ちでね。

また小ムヅかしい事を・・・・・・・・。

う~ん、まあ・・・。一回試合で投げてみてから決めるかぁ・・・・??(遅い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週は雨で中止でした

まぁた、練習前なのに家でウトウトしちゃって、(慢性的に眠いから!)
急げお前等!と子供連れて(完全にka_akoにつき合わされてる)
と、行ってみたら「あれ~・・・?」と、
キャッチボールしてる(からまだ練習序盤だったが。。。)2人組が、
4組もいる~・・・、という事は8人はいる!!(監督も入れて、だが)
ka_ako入れたら9人いる!と、更に日陰で日焼け止め塗ってる人が居て、
今日スゴイじゃん!!でした。ほぼ試合メンバー。
こんな事なかなかないんです。

と、言うのも、来月ちょっとした試合が入ってまして、
もう試合想定した練習に切り替わってます。。。。
やっぱ、ka_akoそのままピッチャーなのね・・・・。
ストライク入りませんよ~(>_<)今日も一人当てたし・・・・。
相変わらず外角の球を引っ張りまくり、(ライト側に打たないといけません)
キレイなトンネルはするわ・・・。まあ、なかなかの出来でした今日も!

で、とうとう練習用の靴が、
ピッチング練習に耐え切れず、壊れかけ。。。(2足目)
右足の先をガーーーッと行っちゃうので、
開いて砂が詰まってくるんです。。。足の指に砂の圧迫感あります。
早く、ピー皮ついたスパイク用意せねば!!ってか、
微妙なのが、ピー皮付けるのはいいけど・・・・、
ka_akoいつまでピッチャーやるのだ?!もうこのまま確定かい?!
誰かピッチャー経験者来たら、すぐこの位置はお譲りするのであるが!
と、贅沢言ってらんないのが現実で。
使い物になるまでせめて2年(それ以上だろぅよ・・・)はかかると、
元々監督に言われてるし、周りも、
バッティングもノックもいいからとにかくピッチャー練習して!!
って状態で。(で、結局ノック中トンネル・・・・)
試合に間に合うのかka_ako・・・・・。
ま、本番強いっすから!(とか何とか言ってみる・・・・)

もう結構な日差しで、腕がジリジリ日焼けするの感じながら、
そんな暑さも関係なし、なのが子供達。
自分達だけで遊んでられる時間も長くなり、こっちに集中できるというか。
とうとう次男も慣れてきたみたいで、危ない所に出てくる事も減少。

   無理矢理慣れさせた!ですね。

「おがーーーさーーーん!」
と次男が叫ぶと、数人が「は~い!な~に~?!」と返事する状態で。
え~っと、誰を呼んだんでしたっけ、みたいな。
もう、皆子育て経験者だからへっちゃらです、子供の扱いも。
ka_akoの場合だと「イヤなら家帰れ!!」な、勢いだから、
子供の機嫌などは、ほぼ関係ナシ・・・で、来てます。。。
でも、来たら来たで、この時だけ会うお兄ちゃんや友達も居るし、
それなりに子供等も解釈してると、思っとります。
結構楽しんでないか?お前達・・・とも取れます。
今日も公園の水道で大量の水噴出して、皆で怒られてたし。。。

実は朝も「お母さん、時間!始まってるよ!!」
と、ka_akoを起こしたのも、長男・・・・だったりしますから。
ka_ako家の場合は・・・。

誰の為のソフトの練習日なんでしょうねぇ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと新入部員が!!

昨日は土曜恒例のママさんソフトの日で、凝りもせず、また体バシバシです。
で、ka_ako今日お茶係りで、いつもの如く、子供怒鳴り散らしながら、
ヨタヨタお茶の入れ物持って行ったらば、(いつも歩いて行くので車とか危険)
アララ?今日はまあまあの頭数?と思ったら、一人知らないヒトが!!!
「はじめまして~、○○です。よろしくお願いします。」
と・・・・、にっこり。。。
「ka_akoです~。こちらこそっ!」みたいな。
「この人初心者さんだから~」と言う、キャプテンが連れてきたみたい。
あ、じゃあ、ka_akoと同じ(初心者!)だぁ~~
って言ったら、皆「おいおいおいおい」みたいな。。。。
(後で一人「ka_akoサンホントに初心者なんですか・・・?」と聞きに来た・・・)

で、素晴らしいのは、旦那様もご一緒に!来てたんです。
子供が3歳と1歳~、くらいだったかな。さすがにほっとけない。
ましてや初めての公園に、お母さんが自分達の世話以外の事するんです。
で、練習してる脇で旦那様が子供見てたんですよ~。

    ついでにka_akoの子供2人まで・・・・
    しかもジュース買ってもらっとるし!
    ka_akoの子供等、終いに「お父さん」って呼んでたし!

ka_ako旦那など、もう何年もこう土曜は出て行ってるのに、
「どっか行くのか?」
ですからねぇ。前にこそっと見に来てたらしいが・・・。
笑ったのが、ka_ako次男がその下の子に注意してたんです。
どうしてもボール飛んできそうなトコに出てくるんです。
それを、ダメよ~、こっちよ~、みたいに。皆ビックリしてました。
いつもは自分が言われてる事をその子に言ってたんですよね~。
でも自分はまた出てくる・・・・と。。。

キャッチボールしながら雑談してたら、なんとka_akoと同い年!な事が判明~。

        「世代交代だわぁ~」

と、キャプテン・・・。待ってください~、置いてかないで下さい~(>_<)
でも初めて~は初めてなんだけど、それなりにグローブにボール入るんですよね。
しかも、ka_akoらだと悪い癖も染み付いてて、
どんだけ直そうったって直らない(直す気がナイ?!)のとは違って、
今から憶えて行くわけだから、それ体が憶えてしまえば、
断然上手になるんではないかと思われます!!!

して、練習後、
「すっごくスッキリしました~。楽しかった(^^)」
いつも子供の事ばっかりで、こんなに子供から開放されたの初めて!
そう言ってました。
あと、ka_ako長男が居たモンでか、上の子がスッごい楽しそうにしてる、と。
ちょっと大きい子いるとね。そんな感じかもしれないです。
この、子供等同士は、慣れて来るとその公園中徘徊して、
「終わったよー!」って呼ばないと戻ってこなくなります・・・。

キャプテンと同じ職場(全国チェーンの有名なお店ですねぇ)で、
早朝の短時間しか入ってない人みたいなんですが、
理由はka_akoとも同じで、昼間家に居る為の時間帯で選んだっぽい。
それも旦那さんのいる週末だけ、にしてるみたい。
子供抱えた主婦が働こうと思うと、やっぱ皆こんな時間帯ですわ。
「ka_akoも新聞配ってから来てるよぉ~」
と言ったら、やっぱり?!というか、そうなんだぁ~と、
何となく通じるものがありました。。。

何と言っても理解ある旦那さん。
大体チームの人は旦那さんと衝突(?)重ねてやってきてる人も多く、
(ka_akoはほとんど勝手にやっとりますが・・・・)
なかなかこういう旦那さんいないモンでしょう。
あと、ヘタでも何でも「楽しいから来ちゃう、やっちゃう」が入れば、
全然問題ナシっす。それだけでいいですよね、結局。続くモンです。
仕事でも何でもそうだと思いますねぇ。。。

で、この旦那さんは・・・野球かじってるらしく・・・。
また家のチームの方の旦那さんが野球かソフトかのチーム入ってて・・・、
(監督も家のチーム以外では選手なんですが)
誘われてました。。。。(^‐^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧