プチな出来事

最近聞いた一言

風呂上りの長男から。

パンツ(トランクス)一丁、バスタオルを肩にかけ、 
もうおっさんの風格が少々漂います。
 
そういや・・・

オムツ時代にも遭遇しましたっけ、
 
パンを片手に握り、高校野球の中継を、
白いランニングシャツにオムツな姿でモグモグと、
オムツに腹の肉を乗せテレビ前に鎮座し鑑賞していた

(多分何が映ってて何を見てるのか全然自覚ない頃です) 

あの姿を見た時、

 

「おっさん?!(lll゚Д゚)」
 
 
 

と、言ってしまった事や、

万歳してスヤスヤ眠る息子を見て、

仕事から帰ったお父さんもつい、
 

「大仏みてぇ・・・(;´д`)」
 

 
と、かわいい我が子に向かって言ってしまうのも、
今思えば思い出キラキラshineですわよね~。
 
そんなアカンボだった長男が年男でして、
(春から小6だもんな)
還暦まであと残すところ4/5って訳で~。
(相変わらず分かりにくいカウントしとるな)

干支ってのは十二支プラス丙乙・・何たら・・
の組み合わせが60通りあって、
それを一巡したのが60歳還暦って事なのだそうだ~。
 
その年男が風呂上りに言い放ったのは、

 
「ふぅぅ~~~~
 
  さぁ~~っぱりしたぁ~~~♪

 
 
 
  (やっぱおっさんか)
 
 
 
   
   ♪気がするぅ~~~(* ̄0 ̄)」
 
 
 
 
   「気」だけではあかんやろ?!

   続けて「あると思います!」言いそうやったけど。

 
次男は次男で、かなり名言(迷言)が飛び出すのですが、
 
どうしても何度も繰り返してしまうこの一言。
 
 
  「帽子がないーーーー!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」
 
     (もう兄に置いていかれそうで焦っています)
 
  毎日決まった所に置いとかんからやろ!(#`Д´)

 
と、言うと、

 
  「おっかしいな~~~
 
 
  さっきまでかぶってたのに~~」

 
   じゃあ、あるんやん!!ないことないやん!!

 
して・・・、

日曜の朝は、
お父さんは一人遅れて起きて来たりして、
こちらもうライダー辺りからテレビ張り付き状態ですわ、
ここ最近の日曜日!!
 
そんな日曜の、
起きたばっかりのお父さんの傍に寄って来た、
妻から放たれた一言、
 
 
  「ねぇ、、、、
 
 
 
  ラディッツって誰?゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 
 
   普通におはようから始まらない。      

   普通だと、
   朝ご飯どうなさいます?(こんな丁寧ではない)
   的な会話になるのだが。
 
  

   「・・・・・・・( ̄◆ ̄;)・・・・
 
  

    (ここで何か返さねばDB世代として・・・)
 
 

   ・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・兄貴じゃね・・・・?」

     (いっぱいいっぱいの答え) 

 

そうやっけ?
誰の兄貴やっけ?゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
と続くと、

どうももう自信がないのか返答が切れてしまったが、 

日曜の何時に起きたか想像がつく会話だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだバテてはないよ、今からだから!

あぁ~、来ちゃう来ちゃう来ちゃう、

夏休みが~・・・・・・・・

もうこうしているうちに、「ただいま~~」と、あぁ幻聴が。

えぇ、先日ね、そうそうそう・・、

横浜でカッターレースありまして・・・・・、

もうどんだけ前よ。

的、こちらの放置ぶりではございますが、
勿論大層元気でやっとりますka_akoです、こんにちは。

 

いやもうねぇ・・・、

暑くて昼間動けん、

状況で、去年を上回るペースで暑い気がします。
早朝からもうムンムンしてますし、
なんでしょうねぇ・・・まだ梅雨だ何だなこの時期から・・、

子供らが育って熱源が大きくなった?

とでも思いたいような、
何で全員帰って来るとこんな家の中暑いの?で、

昼の間に睡眠時間確保・・・・

な、生活に既に突入ですよ・・・・。
もう動くのは朝と夕方以降に集中。
(ここら辺のママさん方は皆そんな感じなのよ・・)

また猛暑更新しそうな勢いではないんでしょうか。
しかも9月まで暑いでしょう、なんて聞くと、

く・・クーラーどうしよう・・・・・

と、毎年毎年考えてる間に季節が移り変わってますが!

 

  ここしばらくのプチプチ報告

 

もうそれこそ、横浜レース前の話!

  近所で、おたふく&水疱瘡流行す!!
  しかもそこの子と会っては遊び続ける間柄、これは期待大。
  もう久しぶりの流行であって、来い来い来ーい!!
  いままで何度も身近で流行しつつも、
  家にはやって来なかったお子ちゃま3大病!!

  そしてやって来た!!!

 

 

   頭しらみが・・・・・・

 

 

  ギャーー!!てなもんでしてね・・・、
  違う流行りモノの来たーーーー!!で、
  毎年その名を聞くものの、お便り・掲示板で見るものの、
  実物は初めて見たと言うか、

  その髪についた卵にピントが合った時の、
  その衝撃は計り知れなかった。。。

  はじめの2~3日は超マメに手入れしたものの、

  だんだん作業は適当になりつつも、

  あっという間に居なくなり、

  クソ高い駆除シャンプーどうしてくれよう

  (残りは捨てろと書いてある・・)

  ともあれ、大人がせめて週一は頭洗ってあげよう・・・

  ただそれだけだ・・・・子供任せは非常に危険だ。。。
  もう何でも聞いてくれ、頭シラミ・・・・・・、
  近所の同級生の、いつも子洒落た髪型の女の子も、
  やられてましてよ・・・・・・・・

  ボウズ以外は毎日ブラッシング必須・・・・

  で、こっちに飛んでないか専用クシでバリバリ・・・
  髪の毛が散々に切れ、荒れまくった次第・・・・・。 
  大人はなんだかんだと、

  手入れやら各種薬品使用も多いもんでか、
  割に飛んでくる率は低い模様。 

  それにしても、

  おたふくと水疱瘡の潜伏期間長すぎやしないか・・?

 

先日のアニメ

  「ほらーー!

 

       もうゲ○戦記始まるよ!!」

 

  「え?!

 

        エド?!」

      グーグーグーググーグーグー・・・・

  アクション付きでご苦労様ですが違います、次男。

 

最近の流行語

  「原液」=スポーツドリンク全てをこう呼ぶ。

  そのままではダメなんだ!!
  「水割り」でないとダメだ!!

  原液では体に入ってかないですので、
  半分水で割って~、
  もう一口でも隙あらば飲んでく作戦!

  で、この夏乗り切ってやる。

  家では「塩舐めつつお茶」で地味~に。。。

 

お茶沸かし術

  最近は水出しOKってのも多い訳なんですけども、

  何となく水出しオッケーでも沸かしたいのよね、
  でも、半日経ってもお茶冷めないのよね、
  ついでにそのヤカンのある部屋中が暑いのよね、

  な、この時期、
  毎日数回の日課となります、お茶沸かし作業ですが、

  昨年から導入しました、ブ○タ浄水ポットが、

  大活躍中。

    ・まずヤカンに4分の1くらいだけ水入れて、
     お茶パックを2pくらいぶち込み、(お好みで)
     濃縮お茶だけ沸かします。(鍋の日もある・・)

     ヤカン一杯を冷ますよりは勿論早く冷めるし、
     超特急級の流水で冷ます!って時も時間は短縮だ。

    ・ブ○タで浄水しますが、
     まず水道水いれるタンク部に、
     氷も入れて一緒に浄水
させます。
     これで水道よりは少し冷えた水を確保できます。

    ・ヤカンが冷めたら、作った冷水で割り、
     後はすぐ飲むなり、お茶ポットに移すなりで、
     下手に樹脂系の容器に移すより、
     金属製であるヤカンの方が、
     冷めるのは何かと早い
のでその辺踏まえて活用しよー。
     さらにヤカンは毎回『熱処理』してるような状態なので、
     まず普通に使えば中身が傷む心配も少なそうかな、と。
     (傷む前になくなるけどな)

    丸~っとヤカンでお茶沸かすより早く、
    この暑い時期に飲みたいような適温のお茶を作る、
    ka_ako家のお茶・夏の布陣です。

    とりあえず、このやり方で家は誰も腹は壊してない、ウン。
    (家の家族の腹が基準ではちっとも説得力ないのは気のせい?)

 

また出た

   蟻出たーー!!
   前と別の場所から出たーー!!!

   もう下に居るんだよねぇ。。。
   もし戸建なら発狂しそうだけども。。。   
   それも親指の爪切ったヤツくらいの穴(隙間)から!

   
    え~い・・・・

      木工用ボンドで閉じてやれーー!

   それで蟻さんの入り口閉じてる作業だったわけですが、

   何だか、

     ボンドで家を直してるみたいな感覚に陥った。

   多分、またあの脅威の駆除薬出動の気配ムンムン。。。

    

ともあれ、大阪レースが目前!!

そして、

帰って来た、夏休み(長男)。
(打ち込み中に既に帰宅、幻聴などではなかった)

さぁ、始まる、

朝からひっきりなしに鳴り響く玄関のチャイムと、
気を使ってるのか何なのか、毎日毎日同じ時間に、
「お腹減った~」「お昼まだ?」「今日どっか行く?」「コレ食べていい?」
それがこちらを逆なでしてるとも知らずこちらに問い続け、
食べ続け、遊び続け。。。

そう、それがヤツ等の規則正しい夏休み!! 

今まさに開幕!!

って感じですね、あ~ぁぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっらーー・・・

昨日まで船漕いでたかと思ったら、

もう11月も終盤に差し掛かってるじゃないのさー!!

てな、感じでおはようございますka_akoです。

その都度、その都度、

書いていけばいいんですが、はい。。。ざーっと近況報告。

    

■次々見つかる。

  歯と歯の間ですね、ほとんど。
  その隙間から昔~に直してある金属の下、
  がやられてます、片っ端からな。
  だから痛くもないのに虫歯です状態。
  なんであの歯医者さんの診察のライト下で見ると、
  あんなに見えるんでしょうかね・・・。

■声がガラガラ

  もう声は治ってますが、
  あくまでも風邪であって決して酒焼けではなく
  声が枯れたタイミングが絶妙だっただけだって・・。

  その声聞く度に「大丈夫?!」と皆さん心配して下さり、
  その・・・

  声は声だけども体が何とも無いもんで、
  心配してもらうにも気が引けるとゆーかなんとゆーか・・・・

■適当に

  近所の人の名前書いて出しちゃいました、
  PTAの立候補及び推薦なんか書く紙。

  でも、

  自分も書かれてる可能性もあるわけか。

■ピンポーン、は~ぃ

  って、

  トレーナーをズボンに入れた状態で平気で出てった。
  家の中ですらこの重装備か、って服装。

  いろいろが終わって来たなと自分で実感。

■旨くなってきたのでご満悦~

  いわずもがなニンジンが美味しくなってきたナ!
  そんなモンで食うのさ、人参!!
  おやつは人参!つまみ食いも人参!!(ちょっと変?)
  知る人ぞ知る、異常なニンジンマニアなのだ!!
  
   ここで、

  <ka_ako式・旨いニンジンの見つけ方>

  あの、ヘタの所を、
  包丁の刃の下ン所で逆円錐(すい)に切り取って、
  なんだか芯の部分に、
  リンゴの蜜みたいに濃いオレンジ見えたら、
  甘い確率が高い!(と、思ってるらしい)

  このヘタは小さいのに限る。色は濃くて艶っぽくて細め
  もう割れちゃってるのも意外にイケル。
  あんまり・・なのも切った残りが甘くなってる事もある?!

  いつもニンジン売り場の前ですごい勢いで睨んでおります。

  めざせ、柿ニンジン。←と、命名したくなるニンジンを探せ!

  でもナマ人参はビタミン何とかを壊す酵素があるんだって?!
  洗ってそのまま食ってるようなka_akoの、
  ビタミン何とかは壊れ続けてるんでしょうか。。。

■コタツ

   出れんて。

■昇進?!

   なんとなんと、とうとう回ってきた、
   来年のソフトのチームキャプテン~。
   ん~まぁコレも実力よね~(´0ノ`*)ホホホ

   ってより、

   もう順番に回ってくる自治会の役みたいなモンだから。

   ともあれチームが残っただけでも良しとしよう。
   (そんな状況なのよ、ママさんチームってのは!?)

■なんやかんやで、

   毎日あっという間。
  
   エエ事だぁな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々近況報告る。

え~、

先日は雨天の為早々にカッター練習を諦め
(次日曜が神戸戦ですがこんな心構えでよろしいですか)

珍しく、

随分前に解体したテレビ置くよくある黒のサイドボードの、
(元々棚だったんだからサイズピッタリだろうと浅はかな・・・)
相手に日曜大工中、飛び出た釘もそのままに、
どうもそれが足に一回刺さったような傷作りながら、
気付かず過ごしてたらしいka_akoです、こんにちは。

ほんま、

カッター以外何してるの?

に、よく陥りますので近況をば。

★これやっと見た!!

「薩摩白波」

と、言うわけで、ka_akoの乗ってるカッターと言うか、
これがいわゆる端(短)艇でございますね。
CMに起用されてまして、
こちらの会社さまのサイトにてご覧あれ!
(そして勝手に紹介・・・)

実際ka_akoの乗りますのは、
これの半分サイズ、(12人→6人漕ぎ)と言いますか、
カッターナイフでスパーっと切ったような、
とも(船尾)とかでカッターとか呼ばれるたら何タラで。

CMの艇は木造感がたっぷりしますんですが、
FRPなんて素材で直すような艇で漕いでおります。

カッターレースでは特別レースが設けてある所もあり、
このCMのサイズの艇が競ってるのが見られます!
あとは大学対抗の大会はこれ。

やっぱカッターなん・・・?

いやいや近況・・ですから身の回りも!

★ベランダの主

ずーっとこの辺りに住んでるらしい、
トカゲの事なんですが~、の前に、

   

Cimg1982 かなり伸びてきたよ。

ベランダ下から。(注・1階)

終いに建物が、
甲子園のツタ状態に・・・

は、ならないと思うが。

   

もうすぐ窓サッシの高さねぇ。。。
(って言ってる間に伸び続けております)

   

そこで、主のお姿ゲット。

   

   

Cimg1981 Cimg1986 1匹増えた。

小さいの。

  

  

★作品

    

Cimg1971 まさに大人には書けない勢いかつ配置配色。長男の2年生の作品群よりコレ一番!「おじいさんが自分の笠をお地蔵さんにかぶせてやってる」場面ですね、うん。

  

  

★作品2:これ誰が作った?

    

    

Cimg1978 人も乗れる恐竜/ka_ako作
(いろんな意味でヤバイ)

  

     

    

Cimg1979 モンキーチックに走らせてみました。

  

   

    

   

Cimg1975 と、その横にちゃっかり居るのは、

  

 

どうも口寄せ?したか、
こんなサイズは見たことない上に、

   

ベランダにでも居たら大変なサイズのナメクジ/長男作

   

なんか油粘土にクレヨンを使って、
わざわざ色付き粘土を作って、

そういう使い方するんでないのよ粘土って・・・

って思いながら、
「●色ってある?」って思わず言っちゃう世界。

   

★効くよ!(ご飯中の方ちょっと失礼!)

「もうリンゴさん」

もうコレ。この一言。。。

自分でも「もう俺リンゴだから~」
と、じゃあ何でもやってくれるとばかりに放っておけば、

    

「お尻拭いてーー!」

  

と、トイレから声が・・・。

   

「お母さんもお兄ちゃんも居なかったらどうすんの?」

    

「誰か他の人に拭いてもらう!」

   

豪語しております次男です。

コレね・・・いい格好見せたい人が居る時は、
自分でやるんですわね・・・
どうも。

成功・失敗(ちゃんと拭けた・拭けない)

さておき

   

「お前もうリンゴだろー!!」でなく、

   

「また・・・みかんさんに戻してもらう・・・?」

    

しみじみ言うのがポイントだ?!

   

みかんりんごメロン・・・・

進級して段々大きくなりますね~組の名前。
去年みかんだった訳で、春からリンゴさん。
メロンの次は学校なんだと分かってるみたい。

この段々大きくなる果実を、

    

    

「あーー!!

 値段かと思ってた!!」

    

と、ka_akoに、
「大きくなるんだなぁ~」と言われ驚いてたママ、

かの今はもう近所にはいないTさんでございましたが、

当時この「値段かと思ってた」と聞いて、

その「だんだん進級すると高級に」発想って逆に、

   

「こっちは言われないと気付きませんでしたわ!」

   

と、思ったもんで。

このギャップの時点で気付くべきだったかもしれないっす。

「この人ちょっと違う」と。(今思へば、だが)

新しい人間関係もきっと始まりますこの季節~、
心してかかって下さいませ?!

「ん?」と思ったらもう、

   

必要最低限近寄るな!

   

以上、この春先近況報告でした・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走る。

「あ~電球切れそうなのってどこだったっけー・・」

「お風呂。」  by長男

こういうのも最近は長男に聞け!なんですのよ~

・・・から始まりました、

あっと言う間の12月・師走っすね!
なんでこうも忙しくなるやらで、
(それは何でも後回しにするからよ)

だもんで、もう大掃除ならぬ、
小掃除重ねて大掃除にしてしまおう中ですの!!

でも、汚すも掃除するも、

同時進行ですからね~!
散らかす・汚す>掃除、ですからね~・・

   

追いつく訳ねーだろ!!

   

で、ざざーーーっと近況プチ報告なんぞ。

★最近前タイヤパンクしたまま走ってたみたい。
 「な~んか滑るんだよね~」と、
 溝が結構なくなってたせいかと思えば、
 パンク!!との指摘・・・・・・・。

 「前はパンクしても空気抜けないんだよ」

 と、未だにカブのタイヤの構造が不明。

ミクシィミキティを見間違えた。

★お客さんに、

  

   「大学生のアルバイトさん?」と聞かれた。

     

       喜べ!ヽ(゚∀゚)ノ

    

  ここでサバ読んで「45歳です~」とか言っとく?
  いや、もしや新聞社の奨学生と思われたりしたか?
  皆、新聞配って学校行こ~!
  大概どこの新聞社にもあるぞ、この制度!
  ただ、近所の新聞屋では出来ないかもしれないので、
  要チェック!・・・・大人でも可・・・かぃ・・・?

★既に「現在の気温・1℃」の季節が来てた。。。
 そんな中、メットはジェット型に変えて挑む今年。
 シールドあるフルフェイス手前のヤツだな。
 何だか頭のホールド感がなかなかよろしくてよ!

 で、ちょい走行モードに入るため、
 上げてたシールドをパタンとした時、
 顔前の気流が一瞬変わり、

 一気に超高圧力な空気が出来(?)、
 鼻から空気入らず息止まりそうになった。

   

 危なし。

 

★前のあの「ちょいと挿しとけば・・・」

  な、アロエって覚えてます??

   

     

   

_007

 

  何か伸びてきてたよ。

     ・・・・・・・・花?

    

  

 でもって天下のお菓子(?)「ウイロウ(自家製!)」を、
 何度教えても言っても、

     「アロエ」

 と、言ってしまう次男。実は

_003_1

 

 ★4ちゃいに!!

 

ってな感じで次男ネタ突入。。。

何だか作るたびにになる気が~・・・、
何てったって生クリームのあの絞り袋も使ってないし、
塗って・・乗せて・・・(イチゴデカイから~と真っ二つ
中に挟む缶詰のも余ったのも乗せちゃえ~、
ホイ、出来たぁ~~・・え?もう食べたい?
今出来たばっかなんですけど・・・、は?ロウソク?
あーーーどっか余ってた・・・てか、
ご飯食べてからにしてくれないかしら・・・・・。

みたいないつもの展開。

_005 てか、

こんなにクリーム塗ってるのに更に絞り袋でクリーム乗せる気?!

 

   

で、今回「お前達で塗りなさい」と、(面倒だからな)
ワーイと子供ら、
100均で買ってきた塗り専用パテ振り回し、
(前は包丁でやってたのさ。さすがに危ないかと買い。)
ケーキ台だけ昼間焼いといて、

いざ、泡だて器登場ー!で、ガガガガ・・・

   

次男そのホイップ音で逃走。

  

長男はテレビ覗きつつ塗りつつ・・・

   

    タラタラタラ・・・・と・・・・

   

    

   

    もうええわっ!貸せーッ!

    

    

で、出来上がったケーキ。愛情・イライラたっぷり。

まぁいつもの味で美味しゅうございました~(*´д`*)
翌朝には完食。朝からでもケーキ!な家です

ついでにこの日のご飯は~、
ケーキに時間取られるのを見越し、

_011 昼間から鍋に材料ぶち込んであった、

おでん。
(去年なんか焼きそばよ) 

上の角に写ってるのはおでんにつける、
味噌カツなんかの名古屋のアレですわよ。
カラシとコレのWで食べるのがスキさ~!
だからka_akoん家は白と赤の味噌は常備なのねン。

「お○ん君(もち巾着)がナイ!」と、
子供らからクレームが。自分で買って来い・・・。

そんな次男さまは、先日発表会なんてありまして、

   

          豚の役。

   

ワラの家建ててね~、あらら~が~~、

    

    むっちゃ嬉しそうな豚さん。

    危機感ゼロです。

    

そして皆で丈夫なレンガのお家を建てましょう~、
皆で、えっちらおっちら運ぶんだよ~、な、
レンガ(の演技)も次男にかかれば、

    

   

    片手でホイ。ホレ。

      レンガの重量感ゼロです。

    

  

一列に並んで振り付きお歌のコーナーでは、

    そのまま一人だんだん前進。

    終いに先生のドン前まで。

   

    

       あの、

   

   

    ♪ド・ド・ドリフの大爆笑~・・・

    

    

       の、

    

    

    

      まさに長さんの位置!

    

タンバリンをハンドルに見立て、
♪大型バス~に・・(ご存知?)な歌では、
皆が曲に合わせて♪ランランラ~ンって感じの中、

    

       ただ一人だけ、

    

   

    逆ハン炸裂サーキット走行中?並の

    

   

       急ハンドル動作大型バスでは無理だ・・・

    

でもって長男などは来てたのに、
園庭で小学校は離れた元同級生達と遊び狂っておる。

発表会終わった後は・・・・・・、

「今日のビデオ撮ってました?!」と聞かれたり、

先生方も、

「正面からきちんと見たかったです~。
 やってるもんで見れないんですよぉ~」
と。

そして他のお母様、おばあちゃま方からも、
(皆、次男がアカンボの時から見てるのよ・・)

「ひょうきんな子になったねぇ~~」
「○君、アレはすごいわぁ~・・・」
などなど、

実は過ぎし運動会もまさに、

今年が初めてなの年少さん!

と、言わんばかりの次男ワールドでして、

かけっこなんか退場門そのまま駆け抜けそうでした。

とにかく、ともかく、

「自分色一色」で別にウケ狙うつもりでもなく、

緊張とか上手くやろう!

なんてのはもまったくもってなく、

やりたいようにやるのみ。

「どうしておじいちゃんが来てたの?」
とか、未だに聞いて来る様な男です。

普段からこの「次男ワールド」で、
楽しませてもらってるんです~と、
朝送って行った時、先生と話してると、

その目の前のお部屋の中で始まったのは、

     

     ダンダン・ダン・ダンダン・・・・・

    

   

と、お帳面に『出席』のハンコを押すために、

周りの賑やかさも聞こえないかの如く、

大好きブロックに目もくれず、

一人次男、テーブルに向かい、

そのページ(12がちゅ)を開き片手を添え、

険しい顔でそれを凝視しながら、

そのテーブル上・お帳面の横、のスタンプ台で、

    

スナップ効かせてハンコ突いてるよ(高速)

    (インクを付けてるのだが)

    

    その姿はさながら、

    

   

どこのハンコ押し馴れた重役さんでっか?

   

                     みたいな。

     

    

     成長=毎日がネタ。

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリです!

本当、こんな事あるものなのね・・・と。

昨日、

自分たちのソフトのチーム紹介の載ったはずの、
タウン情報紙が既に発行され、自分で見てない・・・・

なんて、話をここに書いた後の話なんだけど、

前、ka_ako家の隣近所に居た方が、
現在は、たまたまka_akoの配達する区に住んでて、
今はごく稀~に顔見る程度になった方がいて、

とにかく、もうka_akoの、ほぼ親世代で、
多分、ka_akoがこういうの(ブログ)
やってるの知らない・・・・。
(と、思うが、確かご近所時代は、
 ご主人さんがパソコンされる程度とかだったが・・・)

その方からですねぇ。。。

   7月発行の、

   そのチーム紹介の載ったタウン情報紙が、

   やっぱ顔はっきり分かるわ、コレ。。。

   「頑張って下さい」と書かれたメモと一緒に、

   ポストに入ってたんでございます!!

   昨日の午後!!

多分、7月のその日辺りに見て気付き、
こっちに寄る様な時に、渡してあげよう。。。と、

取っててくれたのでは!!と、想像。。。

スゴイ勘と言うか、タイミングと言うか、
驚きましたよ、ポストでそれに気付いた時は・・・。

大変ありがたく、感謝感謝な出来事ですな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなり涼しすぎませんこと・・・?

新学期も始まり~、
何で毎日体操服?で、すぐ運動会なんですね、最近。

静かになった家の中に、
家人の残像とも言うべきか、居ないはずなのに居るような、
奴らの(自分のも)洗濯物が現在溢れ中
といった状況にて候。(早く晴れて一気に行ってくれ)

もう何時に干しても乾く乾く~だったまぶしい季節も、
さっさか行っちゃいましたね。

で、今回もプチっと近況をば。。。

■乗ってるから何だ・・・?

 ka_ako家のうるさい割にスピード出てないのねこの車
 を、運転する機会はもう週末に限られてるにも関わらず、
 かなりの高確率でコレが起こっちゃうのはどして?

 赤ちゃんが乗ってます
 「子供が乗ってます

 って後ろに引っ付けてる車が、

    ガンガン追い越してく。

    あっという間に車が小さくなるスピード。

 いくら走らない車とは言え、その道にあった速度では、
 走ってますわよ、多分ね。

    子供乗ってるから、急に止まるかもしんないし、
    ゆっくりなんで、お先にどうぞ。

 って意味合いの濃いものではないのか?

    あれを着けてる事で、
    
    何を優遇されたいの・・・?

 と、週末ドライバーka_akoは思ったのであった。
 
 勿論家のにはこの類のは着いてないのであるが、
 走行中、助手席で寝てた長男が、寝返りした拍子に、
 「N」に蹴り入れられ、
 非常に恐ろしい思いをした事もあるが、着けた方が良い?

■金魚没・・・・・・・。

  ここ一ヶ月内、見ると「立ち泳ぎ?!」な事もしばしば見られ、
  でもエサはあげれば食う食う、だし、普通にしてたり、
  なんだぁ元気じゃん(*´д`*)と思ってたら逝っちゃった・・・。

■あの大量に芽が出た朝顔

 _003          

   

ひしめき合いせめぎ合い中。

    

     

■頂き物

   「おかーさーーん、今日のオヤツなにーー?」

    

   「ポップコーン頂いたわよ~~~

     

      

      

         

      Photo_4

       

      ほら。 

  

    なんかのイベントで余ったモノらしい。
    早く食べないと、間違えて捨てちゃいそうで怖い。
    次男辺りが背負うと「サンタ?」サイズね。
    食べる時は、袋開けて、ボールですくって・・・、
    なんか、オヤツに見えない不思議さが!

■新入部員が?!

 なんとなんと、この辺のタウン情報紙みたいなのに、
 実は数ヶ月前、「この辺りで活動中のチームの紹介」
 みたいのに載せる為に写真なんか撮ってもらったんスよ。

 やっぱ人数状況は常に厳しいので、
 スーパーの掲示板やら、掲載無料なんかの広告に、
 ちょろっと記事載せたり、貼ってもらったりしてまして、
 かく言うka_akoも「スーパーに貼ってあったの見た」と言って、
 ブラブラ出かけて行ったクチでして。。。
 でもやっぱ、何かいつも練習やってるなぁ・・と、
 その公園を通りがかっては、見ていたものです。。。

 そしたら、いつの間にか、

 既に発行されてたようで、

 実物見てないし・・・・なんですが、

 それを見た方がね・・・。

    

   「○○君のママだ!(ka_ako他含)」

   (と、分かるくらいの写りだったのかな)

     

 で、「じゃあ入ろうかな」と思ってくれて、
 練習に来てくれるようになり、
 前回には保険(市のヤツか)の話してた所を見ると、

   入部決定!?ヽ(゚∀゚)ノ

 で、初めて来た日も「楽しいね~」と言ってくれ、
 なんかこういうの言われるとね、

   

    やっててよかったな。。。。

    

 と、しみじみ思うんですな。
 いつになく、頑張らないと!!って思えたんですな。
 こういうのないと頑張れないのかね。
 じゃぁ続々来て頂かないとね。

 ピー皮も穴開いたから張り直しにいかないと。。。
 スポーツ店行ける様な日は違うトコばっかり行ってるからね。

な、訳で、
混ぜて炊くだけ・炊き込みご飯の具は3合用でも、
常に4合にして炊いてます、ka_akoでした。
(ちゃんと足す調味料分量も明記してあるって!当然よね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう夏休みですのね。。。

皆様、ボブ沙汰で。。。(あ、また打ち間違えた)

あ、蚊にさされた~、痒い~・・・・
って思いながら、近頃、掻く暇のないまま

    痒み第一波去ってます。

やっとこさ、最近の近況のプチお知らせ等々。。。

■例のアレ

  現在、前回の記事の頃からほぼ一月。
  プレイ時間、78:13:23リスクブレイカーズ
  本題より別の事ばっかりやってるのでは?という、
  時間の割に進行してないのでは?な状況。
  誰かさんにチョコボ乗られて走り回られたりして、
  時間もギルも無駄遣い!!みたいな・・・・・。
  だいたい始める度に、
  「次どうすんだっけな。どこ行くんだっけな」
  ではじまるので、気付くのに時間がかかり、
  そして貧相な装備で進行中。

■このヤロ・・・

  坂道登ってます。もう立ちこぎで、
  ヨタヨタヒョロヒョロ登っていきます、自転車。
  どうも心の中で「カッター時の掛け声」かけてるらしい。
  その横を、背筋ピーンで、スィーーーと登っていく、
  どう見ても、

     お孫さんいらっしゃるでしょう???な、

  この、クソ・・・

        

     バッテリー搭載系めがー!!!
     

        

■よく聞かれる?

  あの車のメーターね。。。。直ってますのよ。

       

  でもね、

         

     いつもガソリン0・エンジン適温

       

  ですけどね。

  もうガソリン入れたらあの0に戻すメーターが命。
  スピードメーターだけ生きてるが、
  何がしたかったんだよ・・・・。

■金魚も元気。

  いつもパクパク。(苦しいのか?)

_306_1 やっと水替えたわね!!

この写真の為に!!!

      

■なんかなぁ。。。

  朝顔の芽出すぎ。

_303 バーっと撒いたらドバーと出た。

草と間違えて抜きそうですな。

    

     

本当、夏休み突入ですわよ、皆さん。

             

         

  子供(家は長男のみ)だけな!(゚Д゚)

         

           

って叫びがアチコチから上がってそうなね。。。

なかなか雨もスッキリ上がらず、
今もひたすら降る降る。。。。
涼しいのは助かりますが、各地被害も続出。

毎朝渡る橋の下の川も、
水かさも増し、ごうごうと音を立てる茶色の水を湛え、
普段とは打って変わった顔してますよ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチなんかどうか・・・

ちょっぴりご無沙汰しとりました、ka_akoです。。。
風邪でも何でもなく~・・・愛用パソイカれた・・・・だけで、
慣れないパソコンに急遽シフトしております。(早く直せば良いのだが
先日まで変な色でしか画面が出ておらず、すぐ目が限界・・・。
やっとカラーの世界になりました。。。。
(こういうことにかけてはマメな旦那でしてーーーー!!!)
で、旦那が彼方此方から集めた品で出来たパソコンで、
モニター・キーボード・あとこの箱なんじゃい(デスクトップだから)で、
全部メーカーバラバラで、総額1万円行くか行かないかのパソです。
やっぱ元のヤツを早く直してみた方がいいかもしれん

最近むっちゃハマってるプチな事に気づきました。
   
    ○必ず買い物で値引きされた野菜を買いあさる。

だって、だってね・・・・100円分でも買ったら食いきれないよ!!
なんですもの・・・・。今日食えばいいんだろ今日食えば!!って思うと、
でもこんなに食べきれなぁ~い・・って『幸せ』に浸れるんです。

       一瞬ですけどね。

あんまり買わないわね・・・という方も、一度お試しアレ。(何だソレ)
普段手が出ないヘンチクリンな野菜も高額な野菜も結構行けますょ。

で、とうとう待ちに待った物が・・・・、

     ○次男の入園通知

と、一緒に用品購入表なんぞもあって、長男の取っておいた物をチェック中。
同じトコ行くので、とにかく綺麗そうなのは置いといたのだが、
ミシンの欲しくなる時期でもある。。。が、長男の時は波縫い炸裂させ、
波縫いだけで巾着から何からほとんど作った!
しかし・・・・、近所にそれとな~く声かけとこ・・・・・・・・・・・・。

この所、冬場のような刺すような寒さってのはなくなってきましたね~。
やっと動けますよ。。。(今まで動いてなかったらしい)
来年度にむけてボチボチ始動~な小忙しい時期来ました・・・。

せっかく別館もねぇ・・・あと膨大な記事を載せるだけだったのに。。。
おそらく前パソと一緒に記事も埋もれてしまっとる・・ので、
こちらはネタ集めに専念します。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチ?

本日思うプチな出来事~・・・。

  ○またタヌキ出没
   また出た。また走ってた。やっぱブリンブリンして走ってた。
   可愛かった。でも序盤だった為前カゴ空いておらず断念。(何を?)
   雪の上によく付いてた足跡、この子達のかなぁ。
   思わず「靴下くらい履いとけよ」って言いたくなる足跡。。。
   (の前に家の子供らもいっつも家の中では裸足だよ。)

  ○昨日揺れたのね。。。(これプチな出来事か?!)
   地震来たのだ。その時子供に「また昼寝かょ!」と文句言われつつ、
   ゴロゴロしてた訳ですが~、終いにウトウトして夢見て・・・・たら、
   ゴゴゴゴゴ・・・と、「あ、来る」と目だけ覚ますとガタガタ。。。
   「おかーーさーーーん、地震ーー!!」と子供が走って来れる程度、
   で、済んだ模様。(母は寝たまま起き上がりもせず)で、

   揺れてる時思った事↓
      ・今朝、変にピンクぃな、と思った空の色。
       (日の出方向でなかった為印象に残っていた)
      ・先日の降雪時、雪の下なのに、気温の割に、
       やたらと溶けてた気がした地表の雪。
      ・先日のカマキリの卵の事。

   飛び起きる程ではなかった・・・と、思うぞ、旦那・・・・・・。
   この辺りは、震度3(4?)みたい。そんなにあったのか。。。

  ○今日M-1(あった事と違って今からの事かよ!!)
   特に毎年見てた訳でもないのだが、どうもこの辺り見てないと、
   新聞屋で話について行けない・・・・事に気付き、
   (どうも皆この時期熱中らすぃ)ちょっと今年見てみよう~、と。

   で、1,2,3位当てるってのあるらしくて、100万円山分けだってさ!

   で、適当に上げてみた。

     麒麟、南海キャンディーズ、品川庄司。あと、笑い飯が気になる。
                    番組サイトはこちら

   何で↑?と言われると長いので省略するが、ここで言っとく事は、

   ka_akoの予想はとにかく当たらない!!(なので皆はこの裏をかけ!?)

   特に考えて出した様な答え、もしくは何か賭かった時はかなり当たらん
   で、番組同時刻にka_akoが忘れてるような事になってれば、
   この上記の予想は意外にいい線行くかもしれない。
   もう、どうなる、どうなる?と、ka_akoがテレビにかじり付いてると、多分外れる
   「気にかけてない」時ほどよく当たる(気がする)ので、
   割と予想と言う物は意味がないし、縁がない。
   (行き当たりばったりで何とかなるように出来てるらしい)
   あと、もう一つ、最重要項目として、

   上のコンビ以外、よく知らないと、言う事だ。

   審査員もどこにポイント振るか分からない・・・・感じしない?今回。
   ともかく、笑いたいですね、見れるなら!!!
   で、予想全然外れてるやん!!とまた明日笑える・・・と。。。
     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧